1歳半の子供と家族3人でプーケットへ子連れ海外旅行☆どう過ごした?離乳食は何食べた??全食事をレポート!~part3 3日目&4日目

0913バルコニーからの眺め2 子育て関連
スポンサーリンク

こんにちは^^ あんころりです。

2022年9月に、1歳5か月の娘と夫と家族で初めての海外旅行でプーケットに行ってきました。
1歳児を連れての海外旅行は不安でしたが、色々と準備をして挑んだ結果、娘もとても楽しんでくれたようで、私と夫も大満喫することができました^^

小さい子供を連れての海外旅行は不安、、、どうしたら家族みんな楽しめるかしら?

5泊7日の旅を終えて、筆者が重要だと感じたポイントは5つです。

①幼児を連れた初めての海外旅行は、時差が少なくホテル内で楽しめるアジアリゾートがオススメ!
② 部屋は間取りが肝心
③フライトはバシネットのメリットデメリットを考慮して利用有無を検討すべし、座席はトイレの近くはオススメしない
④ 離乳食はある程度持ち込む方が安心
⑤ 薬は念のため多めに持って行った方が安心

プーケットを選んだ理由や宿泊したホテルについて、また持ち物リストなどはこちらの記事で詳しくご紹介しておりますので、是非checkしてください^^

この記事はこんな方におすすめ!
・近々1歳児を連れて海外旅行に行きたいと思っている
・子供に何を食べさせればよいか不安
・小さな子供とどう過ごすか事前にイメージしたい

本記事では、1歳5か月の子供と現地でどう過ごしたか、また毎日何を食べさせたかを詳しくご紹介します☆

選んだホテル「カタタニ プーケット ビーチ リゾート (Katathani Phuket Beach Resort)」

どんなホテル?

カタタニ外観

プーケット島南部、カタノイ湾に位置するオンザビーチホテル。島内でも綺麗な白砂を持つビーチの一つでサンセットも楽しめます。ビーチに面したメインエリアにはアロマテラピーセンターやマッサージルームなどの施設が揃い、別館にショッピングアーケードを併設。お部屋も全室スイートタイプで広々。全部で6つもあるプールはお子様用プールもあり、キッズルームやアクティビティーも充実しているのでファミリーでも安心して滞在できます。

ホテル全体はThani wing と Bhuri wingの2エリアで構成されており、敷地内はカートで移動することができます。※端から端までは歩くと10分弱くらい。

ホテル所在地

都市名プーケット (プーケット県/タイ)
地区カタビーチ
所在地14 Kata Noi Road, Karon Muang, Phuket 83100 THAILAND

3日目

朝ごはん

0913朝ごはんへ向かう

今日も6時頃起床し、同じビュッフェレストランへ向かいます。
3日目になりますが生活リズムは特に問題なく、やはり2hの時差の国にしてよかったと思います。

0913朝ごはん

3日目の娘朝食です☆

今日はシンガポールチキンライス的なものがありました。チキンは食べやすいようにほぐして、
醤油タレを少しだけつけて食べさせました。

野菜はいつも通りのラインナップ。ベイクドトマトがお気に入りです。

0913母朝食

母は毎朝パンケーキにヌテラとホイップクリームで幸せです😻

0913朝ごはん3

朝食を食べ終わるとベビーチェアから降りたがり店内をウロウロ。。

0913朝ごはん4

店員さんが気さくに話しかけてくれます^^

散歩

0913朝ごはんの後の散歩

父母も食事を終え、外を散歩♪

0913朝ごはんの後の散歩2

今日は初めてビーチに行ってみました☆ とりあえず砂をいじいじ。

ビーチ&プール

0913バルコニーからの眺め2

部屋に戻りダラダラしていると、外が晴れてきた!ので、急いで準備をしてビーチ&プールへ!

0913ビーチ

キレイなビーチに娘は大喜び。関東のにごり気味の海しか行ったことなかったもんね。娘よこれが本当の海よ。

ちなみに、今の時期は雨期で高波になりがちなので、滞在中はビーチに遊泳禁止もしくは遊泳注意のフラッグが常に立っていました。

0913プール2

プールにもすっかり慣れた様子。

0913プール

10時頃におやつタイムです。ランチにひびかないようおせんべいを。

ランチ

シーサイドレストラン

ランチは「SEASIDE RESTAURANT」で。カフェのような造りで、バーガーやピザなどとタイフードを楽しめます。

0913お昼ご飯2
0913お昼ご飯3

我々はハンバーガーとパッタイをオーダーし、ハンバーガーを娘とシェアしました。
パテが硬めでしたが、無言で食べてくれましたw

個人的にはここのパッタイがすごく気に入り、最終日にもリピートしました☆

0913娘お昼寝中

ランチの後は部屋に戻ってお昼寝タイムです。その間父母はNetflixの続きを♪

おやつ

0913おやつ

お昼寝が終わってお部屋で遊んだあとは、ホテル向かいのレストランにお茶をしに行きました☕
今日のおやつはバナナ。朝食ビュッフェのバナナを1本持って帰ってよいかと店員さんに尋ねたらOKいただきました✨

0913スマホは世界共通2

途中グズりかけたのでスマホで動画を見せていたのですが、周りを見渡すと、、

0913スマホは世界共通

この子も、

0913スマホは世界共通3

この子もスマホ視聴中でしたw

やはりスマホ作戦は世界共通なのですね、テクノロジーバンザイ\(^o^)/

0913バルコニー

天気が少し怪しくなってきたので、夕方はお部屋のバルコニーでまったり。

夜ご飯

0913夜ご飯

夕食メニューは、カレー・シチューの具に、ザルにあげて湯通しした鯖缶を加えて、少量のマヨネーズと醤油で味付けしました。主食は米粉パンです☆

0913夜ご飯2

さすが我が子、こちらもパクパク食べてくれましたT▽T
※母はビールですでに顔赤め(=^・^=)w

お風呂に入って19時頃に就寝しましたZzzz…

4日目

朝ご飯

0914朝ごはん3

今日もいつものビュッフェレストランで。
5泊ならギリ飽きません👍笑

本日の娘朝食は、野菜とひき肉の炒め物と、汁なしフォー的なもの、オムレツ、フルーツです。
フォーの具の青菜は口に合わなかったようでベーと吐き出していました^^;

4日目部屋にて

部屋に戻ると、早くプールに行きたいのか水着をかぶって靴を履こうとしていました(>▽<)

プール

4日目プール

という事で、今日もプールで遊びます♪ 本日も良い天気🌞

昨日までは、冷静な感じでプール遊びをしていた娘ですが、なぜか今日は覚醒したようで大はしゃぎ!

4日目プール2

自らぐんぐん進んでいきます。

4日目プール3

この笑顔を見たらもう来てよかったと200%思います(´▽`)✨!!

※プールの水を飲みまくっていましたが、お腹を壊すことはありませんでした。すごい、、、

ランチ

0914お昼ご飯

ランチはプールサイドでベビーフードとバナナをいただきました。

今日は和光堂の「具だくさんハヤシソース」。

具だくさんハヤシソースは、同ライナップの中でも最も野菜量が多い為、普段も時々お世話になっています☆

0914お昼ご飯3

フリーズドライ白米(部屋に戻りケトルのお湯で調理)にかけていただきます。

0914お昼ご飯4

馴染みの味にスプーンも進みます^^

4日目父母ランチ

部屋に戻り娘がお昼寝をしている間に、父母はカップヌードル(とビール)。
激辛で美味しかったなー♡

ホテル内のプレイスペース

カタタニホテルプレイルーム

娘が目覚めた後は、Thaniウィング内のプレイスペースへ。(長めにお昼寝をしたので今日はおやつはスキップです)

ここでは卓球、ビリヤード、チェス、サンドバックが楽しめます。

0914卓球ルーム

さっそく卓球をして、

0914ビリヤードルーム2

ビリヤードもして、

カタタニボクシングルーム

サンドバックもしっかり満喫しました^^笑

夜ご飯

ホテルの目の前のタイ料理レストラン

夕飯はホテルの目の前にあるタイ&多国籍料理レストランへ。

0914夜ご飯
0914夜ご飯2
0914夜ご飯3

娘はチキンのサンドイッチと、野菜炒め、ライスを取り分けして食べさせました。

0914夜ご飯5

タイの野菜炒めって、全部同じ味でそして野菜が固ゆでなんだなー--^^;
ごめんね、頑張って咀嚼してくれ(T▽T)

プーケットメイン画像

夕飯を終えてホテルに戻ると、ビーチのサンセットがとてもキレイでした✨
しばらくプールサイドの椅子に座り3人でリラックス。最高だー

中心地から離れているからこその静けさとのんびりした雰囲気、このホテルにしてよかったなーと改めて思った一日でした♪