1歳半の子供と家族3人でプーケットへ子連れ海外旅行☆どう過ごした?離乳食は何食べた??全食事をレポート!~part4 5日目、6日目(最終日)

5日目マンゴーバー-min 子育て関連
スポンサーリンク

こんにちは^^ あんころりです。

2022年9月に、1歳5か月の娘と夫と家族で初めての海外旅行でプーケットに行ってきました。
1歳児を連れての海外旅行は不安でしたが、色々と準備をして挑んだ結果、娘もとても楽しんでくれたようで、私と夫も大満喫することができました^^

小さい子供を連れての海外旅行は不安、、、どうしたら家族みんな楽しめるかしら?

5泊7日の旅を終えて、筆者が重要だと感じたポイントは5つです。

①幼児を連れた初めての海外旅行は、時差が少なくホテル内で楽しめるアジアリゾートがオススメ!
② 部屋は間取りが肝心
③フライトはバシネットのメリットデメリットを考慮して利用有無を検討すべし、座席はトイレの近くはオススメしない
④ 離乳食はある程度持ち込む方が安心
⑤ 薬は念のため多めに持って行った方が安心

プーケットを選んだ理由や宿泊したホテルについて、また持ち物リストなどはこちらの記事で詳しくご紹介しておりますので、是非checkしてください^^

この記事はこんな方におすすめ!
・近々1歳児を連れて海外旅行に行きたいと思っている
・子供に何を食べさせればよいか不安
・小さな子供とどう過ごすか事前にイメージしたい

本記事では、1歳5か月の子供と現地でどう過ごしたか、また毎日何を食べさせたかを詳しくご紹介します☆

選んだホテル「カタタニ プーケット ビーチ リゾート (Katathani Phuket Beach Resort)」

どんなホテル?

カタタニ外観

プーケット島南部、カタノイ湾に位置するオンザビーチホテル。島内でも綺麗な白砂を持つビーチの一つでサンセットも楽しめます。ビーチに面したメインエリアにはアロマテラピーセンターやマッサージルームなどの施設が揃い、別館にショッピングアーケードを併設。お部屋も全室スイートタイプで広々。全部で6つもあるプールはお子様用プールもあり、キッズルームやアクティビティーも充実しているのでファミリーでも安心して滞在できます。

ホテル全体はThani wing と Bhuri wingの2エリアで構成されており、敷地内はカートで移動することができます。※端から端までは歩くと10分弱くらい。

ホテル所在地

都市名プーケット (プーケット県/タイ)
地区カタビーチ
所在地14 Kata Noi Road, Karon Muang, Phuket 83100 THAILAND

5日目

朝ごはん

おはようございます。5日目の朝も同じビュッフェレストランへ。
今日の娘メニューはこちらです。

0915朝ごはん

ゆで卵、ヨーグルト、ベイクド野菜、きゅうり、フルーツ

0915朝ごはん3

最近少し野菜不足かなと思ったので、ご飯に「キューピー やさいとなかよし ナポリタン」をかけていただきました。これには1食分の野菜が入っています✨

0915朝ごはん4

一人食べもだいぶ上達してきたなー-☆

ベビーシッターサービス

5日目朝食レストランからの眺め-min

本日は朝から快晴です。

そして、今日は昨日予約したシッターサービスを利用しました!
本当は昨日利用しようと思ったのですが、フロントに問い合わせたところ当日ではスタッフの手配が間に合わないとのことで、最低でも1日前に予約してくれと言われ(そりゃそうだ^^;)、今日の8時半から2時間で予約をしました。

予約をすると契約書のようなものが1枚渡され、利用時間や緊急連絡先などを記入してサインをします。

料金は1時間200THB(タイバーツ:2022/9時点で800円くらい)で、基本ハウスキーパーの方が対応します。※プロのシッターではありません。

ホテルのスタッフなので問題ないと思いますが、万が一に備えて貴重品は持ち出すかセーフティーボックスに保管するようにしましょう。

時間になるとドアのベルが鳴り、シッターの女性の方がいらっしゃいました。
簡単に説明(飲み水やおもちゃ、おやつなど)をして、我々は部屋をでました。

娘は空気を察しギャン泣きでした💦 ごめんよ。。

きっとすぐ慣れてくれると信じ、我々はホテルのプールでつかの間の2人の時間をゆっくり過ごさせていただきました♪

時間より少し早く部屋に戻ると、、、、

5日目朝食レストランからの眺め-min

すっかり落ち着いた娘がシッターさんと遊んでいました☆ よかったー-

400THBを現金で渡して、シッターさんは帰っていきました。(お釣りを持っておらずホテル内の売店に両替しに行きました)

娘は元気そうで一安心だったのですが、プチ事件が・・・

まず、ベビーベッドのシーツをラグ代わりに床にしいて、そこにおもちゃを広げて遊んでいたようで、
それは全然よいのですが、おままごと用のザルの中におもちゃと一緒にクッキーが、、、
もちろんシーツにはクッキーのカスが散らばっていました^^;

まあまあそれは娘が散らかしたのかな?と思い気にしないようにしましたが、

ん?そう言えば娘の服が変わっている。

お水でもこぼして着替えさせてくれたのかなと思いもともと着ていた服を見ると、

あれ!ボールペンで書きまくっている・・・・・💦

娘が勝手に取って遊んでいたのか、おもちゃ代わりに渡したのかは不明ですが、
是非防いで欲しかった( ;∀;) そして何も言わずシレっと帰ったなー-笑

もしシッターサービスを利用することがありましたら、ここは日本ではないことを心に留めておいてください👍笑

プール

6日目お昼寝中の娘-min

という事で、娘も外に出掛けたそうだったので今度は3人で再びプールへ☆
(本当に毎日プールに行きましたが楽しくて全然飽きませんでした!!)

ところが、やはり気疲れしたのか部屋を出て早々に娘はベビーカーで爆睡。

5日目マンゴーバー-min

娘が起きるまで、プールサイドの「Mango Bar」へ行くことにしました。

マンゴーバーのカクテル-min

パイナップルのカクテル(1000円くらい)とマンゴースムージー(680円くらい)をオーダー。

やはりタイの魅力は、ホテルのバーでもこれくらいの価格帯でドリンクが飲めることです。
欧米だと(日本でも)1500円とか普通にしそう。

5日目シェイクを飲む-min

少し経つと娘が起床したので、大きいソファー席に移りもう一休み。(マンゴースムージーをちょっとだけ味見)

6日目プール-min

今日もプールで遊びます。

5日目プールサイド-min

雨期とはいえ気温は高く晴れると日差しも強いので、帽子とラッシュガードは欠かせません。

ランチ

0915お昼ご飯

今日のランチはプールサイドで「和光堂 BIGサイズの栄養マルシェ 京風御膳」をいただきました。
こちらも馴染みの味なのでしっかり完食です^^

5日目部屋で休憩-min

部屋に戻った後は、お昼寝をしたりYouTubeを見たりおもちゃで遊んだりして過ごしました☆

夜ご飯

0915夜ご飯

最終日のホテルでの夕飯はこちら。
「ピジョン 牛肉とお豆の和風ポテトグラタン」と白米。

0915夜ご飯2

サンセットがキレイだったので、気分を変えてバルコニーで☆
お外キレイだね、さあ召し上がれ^^

・・・・あれ、一口も食べない。。汗

これまで何でも食べてきた娘ですが、こちらは口に合わなかったみたいです^^;

しかたなくご飯に持ち込んだふりかけをかけて食べさせることに。
ごめんよー-💦

本人はご機嫌だからいっか^^;

5日目夕方のバルコニー-min

なにはともあれバルコニーからのサンセットは最高でした✨

はあー--帰りたくない。。。

7_Fisherman-Restaurant

父母は夕飯がまだだったので、滞在最終日は少し奮発しようということでホテル内の「FISHERMAN’S WHARF」へ。

こちらでは焼きたてのシーフードグリルをいただくことができます。

5日目ディナー-min

そこまでお腹が空いていなかったので、シーフード盛り合わせの「TRIO GRILLED SEAFOOD(3,700円くらい)」とドリンクをオーダー。

魚はふわふわ、海老とロブスターはぷりぷりでとっても美味しかったです。

付け合わせのパンも最高でした☆

娘も魚やパン、マッシュポテトを少し食べました。

5日目ディナー

ここではビーチを眺めながら食事をすることができます。(この日は風邪が強くビーチ側でない席に途中で移動しましたw)

6日目(最終日)

朝ごはん

プーケット最終日朝ごはん4-min

最終日の朝ごはんはこちら👆
野菜炒め、ベイクドトマト、シンガポールチキンライス、フルーツ、ブルーベリージャムヨーグルト

プーケット最終日朝ごはん-min

再びの長時間フライトに向けてエネルギーチャージです(`へ´)✨

プール

6日目水着の娘-min

部屋に戻るとさっそく水着に着替えて最後のプールへ。

カタタニ最終日プール-min

プールサイドでこんな浮き具を見つけてさっそく使ってみることに。
とても不安そうですw

カタタニホテルでは、プールサイドの至る所に浮き輪やバケツ&スコップのおもちゃなどが置いてあり、(おそらく)自由に使ってよいので、色々使わせていただきありがたかったです☆

6日目プール-min

浮き具はもはや意味をなしていない。けど外そうともしない。笑

キッズプール

カタタニキッズプール-min

次はキッズプールへ!
キッズプールには、滑り台や水が噴き出るオブジェなど色々な仕掛けがありました♪
娘も滑り台などをしばし堪能したのちすぐに飽きてしまったようで、また大人プールに戻るかということになりました^^;

カタタニキッズプール2-min

キッズプールの脇には、陸上の遊具もありました。

6日目お昼寝中の娘-min

大人プールへ戻る途中で娘は寝てしまいましたzzz

6日目プールサイド-min

という事で、父母はプールサイドでのんびり^^
チャンスがあればすぐにビールを飲みだす呑ん兵衛夫婦です。

ランチ→キッズクラブ

部屋に戻り、娘のランチを済ませ荷物をまとめてチェックアウトした後は、タクシーの時間までキッズクラブで過ごしました。

ランチは写真を撮り忘れてしまいましたゴメンナサイ🙇

持ち込んだカレー・シチューの具(下茹で済みの人参、玉ねぎ、じゃがいも)を醤油とマヨネーズで味付けしたものと、大人用にテイクアウトしたパッタイ&チャーハンを取り分けて食べさせました。

カタタニホテルは、レイトチェックアウトがなんとPM2:00まで無料!(時期などによるかもしれません)

帰りのフライトは夜発だったので、非常に助かりました!

カタタニプレイルーム-min

キッズクラブは、キッズプールの隣にあります。
受付で名前などの簡単な情報を記入して、あとはご自由にどうぞというシステムです。

カタタニプレイルーム2-min
フロアマットのエリア

施設内は、フロアマットの上でたくさんのおもちゃで遊べるエリアと、
すべり台やジャングルジムのようなものがあるアクティブエリアの2つがあり、
子供用のトイレやシアタールームもありました。

カタタニプレイルーム6-min
アクティブ系のエリア
カタタニプレイルーム4-min

おもちゃのバリエーションが豊富です!

プーケットプレイルーム5-min

娘は大喜びで遊んでいました^^

6日目チェックアウト-min

タクシーの時間になったので、クロークに預けた荷物を受け取りホテルを後にします。
ありがとうカタタニ!またいつか!!!

タクシーはホテルでの手配より自己手配の方が安かったので、ホテルの目の前で客引きをしていた業者にお願いすることにしました。(すみません値段を忘れてしまいましたが、行きよりは少し安かったです!)

プーケット空港

プーケット空港晩御飯-min

夕飯はプーケット空港のフードコートで。
思ったより広く、サブウェイやアジアン料理のレストランなどいくつか飲食店がありました。

我々は牛肉フォーとサブウェイのサンドイッチを3人でシェアしました。

プーケット→シンガポール→成田

帰国飛行機-min

帰りもスクート航空で、プーケット→シンガポール約2時間、シンガポール→成田約7時間のフライトでした。

PM8時すぎにプーケット空港を出発の便だったので、離陸早々に娘は爆睡。

シンガポール空港到着後そのまま寝かせておく予定でしたが、空港のレンタルバギーに乗せた瞬間目覚めてしまい、しばらくはグズっていました💦

夜中にあんな明るいところで起こされたらそりゃ泣くよね、、、ごめんねー!

その後は機嫌よく2時間ほどの乗り継ぎ時間を過ごし、シンガポールを出発した後は成田まで爆睡でした。

飛行機は空席が多かったので、娘も1席使わせいただくことができ、気持ちよさそうに寝てくれました☺

まとめ

娘が生まれてから初めての海外旅行でしたが、本当に楽しく過ごすことができました。
娘にとっても、新しいことにたくさん触れることができよい経験になったかなと思います。

最初は持ち物が多くなってしまうかとは思いますが、しっかり精査した上で十分に準備をしていくこと、飛行機がすいている閑散期を選んだり、フライトの時間帯や旅行先の時差など、ポイントを押さえればよりストレスのない旅ができると思います。

この度は最後までご覧いただきありがとうございました!

小さなお子様連れのご家族にとって少しでも参考になれば幸いです^^

Bon voyage!