平日鎌倉散歩☆報国寺~由比ガ浜~Newカフェ~小町通り

報国寺3 子育て関連
スポンサーリンク

こんばんは^^  あんころりです。

先日夫が午前中娘をみてくれることになり、一人で鎌倉へ行ってきました☆

与えられた時間は4時間半、片道電車で約1時間なので、なかなかの弾丸プランとはなりましたが、鎌倉の夏を満喫することができました🌞

<半日鎌倉散歩コース>
●鎌倉駅からバスに乗り報国寺へ。竹林に癒される。
●鎌倉駅に戻り、徒歩で由比ガ浜海岸をチラ見。
●今年7月にオープンした駅近カフェで一息。
●小町通りをさらっと見学。

報国寺

報告寺本堂

報国寺(ほうこくじ)は、神奈川県鎌倉市にある仏教臨済宗建長寺派の寺院で、竹林の寺として知られています。

【住所】
〒248-0003 神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7−4
【アクセス】
■鎌倉駅より
○ タクシー 約7分
○ 京浜急行バス
 鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き/ハイランド行き 約12分
 (浄明寺バス下車・徒歩3分)

鎌倉駅東口を出て右奥にある4番乗り場から乗車します。
※ICカードは乗車時にタッチして、降車時にもタッチして支払いになります。

【拝観時間】:9:00~16:00
抹茶の受付は15:30まで。
【拝観料】:300円
抹茶(干菓子付): 600円

報国寺までの道のり
バス停から報国寺への道のり

バス通りから路地に入り、静かな道を1~2分進むと報国寺はあります。

報国寺入り口
入口
報告寺map
マップ

本堂の左に受付があり、そちらで竹林の参観料300円を支払います。茶室でのお抹茶(&干菓子)付きは600円です。

報国寺3
竹林

竹林内は、普通に歩けば3分程度で終わる広さですが、風の音や蝉の泣き声を聞きながら緑緑しい竹林を眺める散歩道は何とも心が落ち着きます。

夏休みシーズンですが、平日9時台ということもあり参拝客も少なめ(見かけたのは3~4組くらい)だったので、ゆっくりじっくり堪能することができました^^

報国寺茶室
茶席

竹林内に茶席があります。団体さんが楽しそうにお茶を召し上がっていました。

報国寺5
竹林入口近くに並ぶお地蔵様

この度3回目の参拝でしたが、報告寺はいつ来ても癒されます(´`)
今回は一人でじっくり参拝して、所要時間は20分程度でした。

スポンサーリンク

7月にOPENしたばかりのCafe「ANOTHER DAY KAMAKURA

汗だくになりながら、鎌倉駅から歩いて由比ガ浜海岸へ。久々のビーチにテンションがあがりつつも、とにかく暑すぎる為すぐさま駅に戻る途中で、素敵なカフェを見つけました。

Another day coffe and food

ANOTHER DAY KAMAKURA

7/18にオープンしたばかりのカフェ。

鎌倉の「野菜」と「パン」を使用し、地産にこだわった「SALAD」のお店です。

⁡▫️OPEN 10:00
⁡▫️CLOSE 18:00(L.O. 17:30)
⁡▫️定休日なし(年末年始除く)

Another day KAMAKURA店内
店内

ガラス張りの店内は明るく開放的!清潔感がありとてもリラックスできる雰囲気でした^^

Another day coffe and food menu
メニュー

メニューはこんな感じ。どれもお野菜豊富で健康志向高めです。

私はお腹が空いていなかった&時間もなかった&外が暑かったので(全部言い訳w)、ハートランドをいただいてしまいました♪

Another day coffe and food beer

劇的に美味しかったです笑

Another day coffe and food work space

店内にはワークスペースがありました。今時ですね。

鎌倉駅からも徒歩5分なので、鎌倉観光中の小休憩やランチにおすすめです^^

小町通り

せっかく鎌倉に来たので、小町通りは通っておかなければと思い立ち寄りました。
平日午前でしたが、割と人通りはありました。

帰りの電車が迫ってきたので、小町通りはさくっと見学し帰宅しました。

もう少し時間があったら、江ノ電に揺られたり、光明寺を参拝したり、材木座テラスも行ってみたいなー!次は家族で訪れたいと思います☆

鎌倉もどんどんおしゃれに進化しているので、是非夏休みに行ってみてはいかがでしょうか♪

ということで、本日の離乳食メニューです。

●朝:納豆のせ軟飯、小松菜と人参と玉ねぎとズッキーニの味噌汁、バナナヨーグルト

0805離乳食朝

●昼:ふりかけおにぎり、手づかみブロッコリー、鶏ひき肉と豆腐の肉団子、人参と玉ねぎとキャベツの味噌汁

0805離乳食昼

●夜:軟飯、ゴーヤチャンプルー、手づかみ人参、鮭

0805離乳食夜

ゴーヤチャンプルーは大人の夕飯の取り分けです。薄味の段階で取り出し、食べやすい大きさにはさみでチョキチョキしました。ゴーヤはどうかなー?と思ったのですが、普通に食べてくれました!

今日もお疲れ様でした。それでは皆様オヤスミナサイ♪